学生がIT関連について自由に喋る

IT関係、パソコンやスマホアプリについて喋ります。

今更感があるけど、新型Chromecastを使ってみた(1ヶ月間使用レビュー)

どうもお久しぶりです。

最近いろいろとリアルで忙しく更新が大幅に遅れました(;´・ω・)

と、いうことで本日は先月近所の家電量販店で購入したChromecastを

使用してちょうど1ヵ月経ったのでChromecastについてと感想を書きたいと思います(´・ω・`)b

 

■そもそもChromecastって何?

今回はChromecastという物を購入したのですが、そもそも”Chromecastって何?”

いう人もいるかと思いますので。ここで簡単に説明しておきましょう(*'ω'*)

ChromecastとはGoogleさんが販売しているテレビにつないでYoutubeやHulu、dTV等をテレビの大きな画面にキャスト(映し出す)する製品です。

まぁ、最近はテレビ自体にYoutubeやHuluなんかを見れる機能がついているものがありますが少々お値段が張るんですよね・・・。しかし、これさえあれば今までのテレビに

HDMI接続するだけで同じように見れちゃうんです(*´ω`)

このような製品はChromecastのほかにもAppleさんが出しているAppleTVやAmazonさんが出しているFireTVStickなどがあります。この3種類の中ではChromecastだけは本体だけでは使えないスマートフォンタブレット・PCとの組み合わせ前提の端末です。※AppleTVやFireTVは本体だけでの利用が可能

それじゃ早速開けていきましょ♪

外箱はこんな感じ。上下の虹色にChromeらしさが出ていますね

f:id:ityukuyo:20160410232506j:plain

そしてふたを開けると本体が出てきました!なんかAppleっぽい梱包?(笑)

ちなみに表面に傷がつかないようにか蓋の裏には丸いスポンジがついていました。

f:id:ityukuyo:20160410232544j:plain

付属品はこんな感じ。とてもシンプルです

f:id:ityukuyo:20160410233912j:plain

テレビのHDMI端子に接続して、いよいよ設定です。

Chromecastを差し込むと下のような画面になりますので表示されているURLのサイトへスマートフォンなどでアクセスしてください。

※ここから先画像にボカシを多々使用しております。

f:id:ityukuyo:20160410233957j:plain

URLを入力するとChromecastアプリをダウンロードしろと言われるのでおとなしくダウンロードし、アプリを起動してテレビ左下のChrome名が出てくるのでタップ。

f:id:ityukuyo:20160410234255p:plainf:id:ityukuyo:20160410234258p:plain

しばらくするとテレビとスマートフォンがこのような画面になります。

コードが表示されていればスマートフォンのコードが表示されましたをタップ、

f:id:ityukuyo:20160410234219j:plainf:id:ityukuyo:20160410234601p:plain

 

タップ後セットアップ画面に切り替わります。

まずはChromecastを好きな名前に設定。次に自宅のWi-Fiに接続をしてください。

設定はこれだけです。

f:id:ityukuyo:20160410234709p:plainf:id:ityukuyo:20160410234744p:plain

あとはしばらく待つだけで設定が終わります。

f:id:ityukuyo:20160410234915p:plainf:id:ityukuyo:20160410234918j:plain

設定自体はこれで終わりなのですが。ここから始まるソフトウェア更新が

とても私は長かった,,,

f:id:ityukuyo:20160410235019p:plain

あとはYoutubeやHulu dTVのCastボタンをワンタッチでテレビの大きな画面に映像が出力されます。遅延なんかもなくストレスは感じませんでした。これからYoutube見るときは大きな画面でみたいと思います(´・ω・)

最後に

1ヵ月使ってみて、4000円程度で購入できるこのChromecastはお値段以上だなぁと思いました、Wi-Fiの速度に関しても11ac対応で動画再生もサクサク待つことなく可能ですし、解像度ももちろんフルHD!ただ心配なのはHDMIの線が本体の重さで断線しないかが少し,,,あとは、、連続使用時には本体が結構熱くなっちゃっていますねー、

壊れないことを願うのみです(・ω・)

最近はこのChromecastを機にHuluに登録してちょこちょこ映画を見てます♪

それではまた!

次回は自作PCプランか、また新しいものを購入しましたのでそちらの紹介をしようと思います。(変わるかも)